しばパパ ~仕事と家庭と趣味の狭間で~

2021年に女の子のパパになりました!仕事と家庭の狭間で、全てに全力投球で頑張ります!日々感じたことや、仕事・家庭での戦いを綴っていきます。先輩パパ・ママ、プレママ・プレパパの皆様からのご指導もよろしくお願いします!!

2023年の目標

ご無沙汰しています。しばパパです。

「一年の計は元旦にあり」ということで、今年の目標を考えてみたいです。

まずは昨年たてた「2022年の目標」に対する振り返りをしてみます。

 

www.shibapapa.work

約1年前に2022年の目標をたてました。それが私の最後の投稿…。恥を承知で1年ぶりに更新です。

2022年の目標

  1. 大目標「仕事と家庭の両立」
  2. 仕事面の目標は「昇格」「役員表彰」「資格試験合格」
  3. 家庭面の目標は「残業時間の削減」「妻のひとり時間を増やす」「家計簿をつける」
  4. 自己研鑽では「勉強習慣」「運動習慣」「ブログの月1回以上の更新」

「仕事面」振り返り

改めて2022年の目標と結果を振り返ると仕事面については概ね達成できたのではないかと思います。半期ごとにある業績表彰で表彰を受けることもでき、無事に昇格することができました。資格試験も当初目標よりは少なかったですが、なんとか取得できました。

ただ決められた時間の中で自分の仕事を優先することが大半で、なかなか周りのサポートや後輩のフォローに入ったりとすることができなかったことは大いに反省です。

「家庭面」振り返り

家庭面の目標についても概ね良好な結果であったと思います。残業時間については強制的に退社の時間を決め削減し、事前に家庭の状況と私の希望を上司へ相談していたことでフォロー体制を組んでいただきました。妻も友人との食事会や旅行に出かけることもできたので良かったかなと思います。課題は私と妻の能力差の大きい料理です。なかなかレパートリーから買い物時における柔軟さ、料理の手際の良さなどは大きな差があります。料理を原因とした不協和音も多かったので、料理における能力差を縮めることが当面の課題となりそうです。

「自己研鑽面」振り返り

勉強習慣については資格試験や昇格試験があったことから、自然と習慣になりました。今はその習慣を壊さないよう毎日意識しています。ただ、運動習慣とブログ更新日ついては、達成からは程遠い結果となりました。運動習慣は3日坊主、ブログに至っては1年で1記事投稿という悲惨な結果となりました。課題の多い項目です。

 

2023年大目標「自分の考えを伝える」

2022年の振り返りを踏まえて、2023年の目標は「自分の考えを伝える」です。今までは妻から言われるがまま、叱責・指導をされてばかりでした。しかし2022年を振り返ってみると、仕事でも程度結果を残し家庭での時間も以前と比較し増やせてきました。ただ反面でし、職場の同僚や上司にサポートを頂いたり、自分の健康状態を害してしまったりと、抱え込みすぎたことによる反動も大きかった年でした。

昨年昇進したことから、今度から部下をもつことになりました。「サポートされる立場」から「サポートする立場」へと変わることになります。全く今まで通りというわけには行きません。果たすべき職責も大きくなります。

よって今年は今まで通り仕事と家庭のバランスを取りつつ、「家庭最優先」の姿勢は崩さないにしろ、家族にも理解してほしいところは理解をしてもらえるように、自分の考えをしっかりと伝えて話し合っていこうと思います。そうやって一つ一つ、仕事と家庭のバランスを調整していくことが、「仕事も家庭も円滑になるポイントなのかな〜」と最近は感じています。

各分野の取組目標

掲げた大目標「自分の意見を伝える」を達成するためには、各分野をしっかりと行って、考えを伝えられる土壌を作ることが大切でしょう。そのために各分野ごとの取組目標を感がえていきます。

仕事面

  1. 役員表彰
  2. 残業時間削減
  3. 資格取得

今年から仕事では自分のチームを持つことになり、部下ができました。今までは私個人の目標を立てていましたが、今年からは「私=チーム」です。チームの目標を決めて1年がんばります!チームやメンバーの生産性を高め、残業時間を削減しつつもしっかりと結果を残すことを目標としました。個人としては昨年に引き続き、資格取得を目指していきます。

家庭面

  1. 料理能力の向上
  2. こまめな掃除を行い、きれいな状態を保つ。
  3. 家計簿の管理

昨年の課題であった「料理」について、私の能力を向上させ、料理を発端とする不協和音を少なくさせます。週3食は作りたいと思います。妻と育児をしているときは、余裕が生まれるからなのか、ダラダラと過ごしてしまいがちですが、自分ひとりで行動できる貴重な時間と捉え、しっかりと家事をこなしていきたいです。家計簿についてもことしはしっかりと管理していき、将来発生する教育資金などの準備をしていきたいと思います。

自己研鑽面

  1. 生活習慣の徹底(睡眠時間6時間以上、毎日短時間でも筋トレなど高強度な運動、1日8千歩以上歩く、瞑想、エクスプレッションライティングを毎日実践)
  2. 勉強&運動を毎日やる(勉強は週10時間以上)
  3. ブログの月1回以上の更新

今年は仕事の環境が変わることで、家庭内で話し合うことも多そうです…。考えるだけでストレスがかかる…。でもどこかで折り合いをつけなければ昨年体調を壊したように自分自身へ報いがくることになるでしょう。「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」ということで、まずは生活習慣を徹底し、ストレス耐性の強い自分となりたいです。ストレスを溜めないような生活習慣を身につけていきます。通勤時間や早朝時間を使って、勉強習慣も継続して行います。

ブログで今回立てた目標の進捗報告を行うなど、ブログを前向きに上手に活用するようにして、今年こそは月に1回以上ブログ更新!も目指して行きます!!